誰の為に叱ってますか?

こんばんは!!

 

 

平成生まれはこう扱え!

のお時間です!

 

 

今日は叱る時のエピソード!!

まぁ平成とか限らず、叱ることって

あると思うんですよね^^

 

 

リーダーからの指導ってめちゃ重要です。

 

 

ただね、人の行動許せなかったり

理解できないことが多い人

結構自分にフォーカスしてるかも!

 

 

特にリーダーポジションの人は

部下やアルバイトの失敗とか困るんです。

時にはチームに迷惑かかることも

そりゃありますよね?

 

f:id:may-kaneko0501:20170710191801j:plain

けどね、一旦気をつけてほしいのが

これされたら私が困る、これされたら私が大変

になってないかどうか?

 

 

この感情持ったまま叱ると

人って波動感じちゃうから

多分あんまり響きません!

 

 

んじゃ、どーするか?

その行為をその子がすることによって

その子がどう困るか?

 

 

そこを本気で真剣に考えて

「だからNG!」って叱ります。

 

 

結局ね、リーダーも落としこまなきゃ

ダメってことです。

 

 

相手の行動を変えたり何か気付かせたい時には

相手の心に落とし込まないとダメです。

 

 

だったらまずリーダーが相手のことを

自分に落とし込んだ上でどんな言葉が

必要なのかを真剣に考えます。

 

 

これせずに自分が困ることとか

お客様に迷惑かかることに

イライラして言葉ぶつけてること多いと思います。

 

 

これって結局相手には響かないから

本当の意味での学びとか気づきには

なりにくいので参考までに〜!

 

 

ちなみに僕のエピソードでは

オープン作業から出勤予定の子が

当日になって「出勤できません」

って連絡してきたことがあります。

 

 

理由聞くと

「雨で自転車乗れないし、始バスでも間に合わないから」

 

 

これね、多分「はぁ!?

ってなる人いませんか?

 

 

僕もさすがにこれはなりました。笑

 

 

ここで出てきません?いつものワード!

最近の若いやつは!!!

 

 

ちなみにこの子はここから先一切遅刻を

していませんし無断欠勤もしてません!

 

 

「あの時の私やばかったですよね〜」

って反省して今でも話してくれます!

 

 

では、具体的にどんな想いで僕が彼女と

接したのかはまた次回書きますね〜!

 

 

【本日のワンポイント】

私が困るからって感情持ったまま叱っていませんか?