リーダーは把握するだけ

こんにちは\(^o^)/


  

飲食サービス業での経験を通じて

年間アルバイト離職率0%

達成させる裏技などを書いてます!

 

 

「平成生まれはこう扱え!」

 

 

離職率下げるってことはめちゃくちゃ

やりがいがあるってことですか?

って聞かれることも多いんですけど

 

 

ぶっちゃけやりがいに関しては

なんとも言い難いもんです。笑

本人次第みたいな部分もあるんですよね、正直。

 

 

ただね、やっぱり組織での

風通しは常に気にするべき。  

 

 

良いことも悪いことも

トップの耳にちゃんと入るかどうか

ってめちゃくちゃ大事!!

 

 

ここであなたの耳に必要な情報が

ちゃんと届いているか?

 

 

もしくは、必要な情報を届けてくれる

存在が近くにいるか?

 

 

これ結構重要です!!

f:id:may-kaneko0501:20170709234705j:plain

 

 

チームで仕事していると絶対いるんですよ!

情報屋」となる存在が。

 

 

悪口から良いことまで全ての

情報を何故か握っている存在。

 

 

少なくともその子の組織での信頼は

割と高かったりするので

ここが誰なのか?を把握する。

 

 

あとはその子との信頼関係をしっかり作る!

 

 

そーです、一気に全員となんて

コミュニケーション取れません。

まずは一人ずつでOK!

 

 

ただし、全体を把握している子から

知っていくのが一番良いです。

 

 

そうすると自然と自分にも

全体というか水面下の情報がちゃーんと

流れてくるんですよね!!

 

 

だから僕が店長している時も

辞めたい子がいなかったわけじゃない。

多分年間5人くらいはいたはず。

 

 

でも実際には辞めてない。

何故か?

把握してるから。

 

 

人間誰でも波はあるからやりたい時

辞めたくなる時そりゃあるっしょ!笑

 

 

僕は年間通じて全員のモチベーションを

なんとなーく把握してました!

なので、今モチベーション低い組は

このメンバー!とかわかってるんですよね!

 

 

でも特に何するもない。笑

まぁ把握してるなら少し楽しくさせるとか

いつも以上にコミュニケーション取ってみるとか

その程度。

 

 

自分がその子と信頼関係完璧なんだったら

「最近辞めたいって思ってるんだって?どーした?」

って聞くのもありです。

 

 

でもこれそこまでできてない時はNG!

 

 

「なんで辞めたいって思ってること

この人知ってるんだ?誰が言ったんだ?」

ってなってそもそも心の情報が入って来にくい!

 

 

ここでやる小技は「辞めたい」情報を

聞いた時にその子がちょっと尊敬してる子とか

ちょっと信頼してる子に言います。

 

 

「○○が辞めたいって思ってるらしいんだ。まぁ大丈夫だと思うけど、もし今度被ったら気にかけてあげて」

 

 

これだけ。

シンプルでしょ?

 

 

この程度の時ってリーダーが出る必要なくて

同じレベル、もしくはちょっと近い人が

ちょっと気にかけてくれる。

 

 

これだけで今の子って

「あ、気にかけてくれる人がいる。やっぱ良い職場だな」

になるんですよね!

 

 

しかも任された子も嬉しいんですよ!

リーダーに頼むよ!って仕事じゃなくて

誰かのことお願いされたら普通に

その子の為に頑張ろうってなりますよね?

 

 

ざっとまとめると

 

情報屋と信頼関係を作る

情報は把握するだけ

必要に応じてケアは近い誰かに任せる

気にかけてくれる人がいる組織からは離れない

任された子との信頼関係も築ける

 

 

これ結構離職防げますのでお試しあれ〜!

ちょっと違うかもだけど

学校の先生とかもこういう感じで

クラス作りしてく人いるみたいよ〜

 

 

リーダーは出しゃばるべからず!

ここぞ!って時までは様子見しよ!

 

 

あ、後日談ですがもし辞めたい情報の子の

モチベーションが上がって来たタイミングで

 

 

「辞めよーとしてたらしいじゃん?」

 

 

って軽く聞くのもあり!

辞めなくてよかったなー!っていうのと

何かあったん?とかをここで聞きます!

 

 

このタイミングなら聞いて大丈夫だし

結構本音話してくれます!

 

 

さらに「あ、把握しててくれたんだ」

ってリーダーへの信頼にも繋がります!

 

 

【本日のワンポイント】

問題が起きた時こそ役割分担して対処せよ