辞める理由なんてないんです

さぁさぁ、新しいことも
どんどんやっていきますよーん!
 
 
平成人材育成コンサルタントとして
「平成生まれはこう扱え!」
シリーズで書いていきます!
 
 
人材育成のお話です。
コーチングと並行して
人材育成のアドバイスもやってまして
 
 
こーやるといいと思うよ!
っていうお話!!

f:id:may-kaneko0501:20170706131746j:plain

 
 
離職率、定着率に困っている
飲食サービス業の方
多いんじゃないかな??
 
 
時代が変わったから
根性がない
ついて来れない奴が悪い
 
 
こんなこと思って
アルバイトや部下と接してないですか?
 
 
辞める時って理由があるんです
 
 
◎人間関係が嫌だから
◎給料に納得いかない
◎仕事内容が合わない
 
 
まぁ色々ですよね!
当たり前じゃん!って思った人!
 
 
はい、これちょっと昔の話です。
今の子たちの辞める時
意外と理由なんてないんですよー!
 
 
はぁ??
って思いましたよね??
 
 
そうです、理由なんぞないんです。
 
 
んじゃなんで辞めるのか?
 
 
今の子たちは
「続ける理由がないと辞める」
 
 
もう一回言います!
続ける理由がなければ辞める
 
 
特にサービス業なんていくらでも
働く場所があります。
要するにどこだっていいんです!
 
 
困りゃしない!
特に時給なんてどこも大差ない。
 
 
んじゃどーやって定着させるのか?
 
 
簡単です!!!
続ける理由を一人一人と一緒に
作ってあげればいいんです。
 
 
「ここで働きたい」
「ここで働くことに意味がある」
「ここで働くことに価値がる」
 
 
いきなりここまで思わせるのは
難しいかもしれないですけど
 
 
まずは自分の身近にいる仲間が
なんでここで働いているか
知ってますか?
 
 
あなたに続ける理由があるように
今働いている人にはきっと
働く理由があります。
 
 
その理由をしっかり理解して
ちょっとでも大切にしてあげる。
 
 
【本日のワンポイント】
辞める理由を探す前に続ける理由を知ってあげる