相手の関心に関心を持ってみる

はい、こんばんは〜!

 

 

平成生まれはこう扱え!

 

 

前回は叱ることついて書きました!

今日はその発展編!!

 

 

まぁ平成生まれってか学生とかだと

「それはないやろー!!!」

ってミスとか行動結構してくれるわけです。笑

 

 

この前書いたやつだと

雨降ったので出勤できません」とか。笑

 

 

おいこらー!

社会なめてんのかー!

的なの全然僕も経験あります。

 

 

ただね、この時にちょっとやって欲しいこと。

 

 

もちろんダメなことはダメなんやけど

そこにイラー!ってしちゃうんじゃなくて

 

 

なんでそれしたんやろ?って

相手がどういう価値観・関心で

その行動をしているかを考えてみてください!

 

 

多分この時の彼女って別に仕事休んでやろう!

って思ってたわけじゃないんですよね。

 

 

んじゃ何に関心持ってたかと言うと

雨の中じゃ濡れちゃうから仕事に行けない

っていう部分ですよね!

 

 

要するに「雨に濡れる」って部分が

めっちゃ強調されてたわけです。

 

 

「雨に濡れる」のが嫌なんて

ふざけんじゃねーとはならないですよね?笑

その部分だけ見たら「そうだよね」

って共感してあげれますよね?

  

 

雨に濡れたら困る!!!

f:id:may-kaneko0501:20170713153306j:plain

 

これを理解できないっていうのは

なかなかないと思うんですよ。笑

 

 

そしたら、まずその共感できた部分は

ちゃんと共感してあげるんです!

 

 

そーか、確かに雨の中は大変だしな

朝はバスも走ってないしわかるわかる

いつも遠くからチャリで来てくれて

助かってるからね〜!

 

 

でもね、、、

これやったらお店どうなると思う?

今後雨の度にこうなるとシフト任せれなく

なっちゃうんだよね。

本当に雨で来れないなら天気予報見て

前日の夜の時点で連絡とかできないかな?

いつもめっちゃ助かってるし、今後も朝の仕事

任せていきたいって思ってるから

雨でも来れる方法とかなんかなさそー?

 

 

ってこんな感じの声掛けをしました。

 

 

これ言われて彼女はどうしたか?

 

 

自転車だと6:30間に合うんですけど

バスだと6:45にしか出勤できないんです。

 

 

なるほど。なるほど。

じゃあ雨の日はバスでいいから

事前に遅れること教えておいてね〜!

 

 

これで話し合い終了。

 

 

この後から彼女は雨の日は6:45に

バスでちゃーんと出勤してくれるように

なりましたとさ!

 

 

あとはこの事情をみんなにちゃんと説明して

早く来れる組が手分けして彼女の15分の仕事を

ちゃんとカバーする体制を作る!

 

 

彼女は遅れて来る日は出勤した時

先に来てるメンバーにちゃんとお礼言う。

 

 

これだけ。

 

 

難しいですか??笑

   

 

やってる行動とか価値観とか

どうしても許せないことは人間あります

 

 

でもそんな時こそ相手の行動自体じゃなくて

その先を見てあげてください^^

 

 

自分の価値観を大切にされたりすると

やっぱ人間嬉しいんです。

 

 

だから、その経験をさせてあげると

自分がこうしたい!って思った時に

相手も動いてくれるんです。

 

 

人間関係もビジネスと一緒。

WIN-WINの状態を職位関係なく

ちゃんと作り上げれるか?

 

 

ここ大事やと思います!!!

 

 

部下やアルバイトの価値観尊重しないくせに

自分の価値観に沿って店作ってくれなんて

そんな店長やリーダーについていきたいとは

だいたいの若者は思いません!

 

f:id:may-kaneko0501:20170713153451j:plain

何をするか?の時代から

誰とするか?の時代に確実に

変化していっています。

 

 

一緒に働きたい!

こんな大人になりたい!

って思わせるリーダーですか?

 

 

ここ重要。マジで。

 

 

自分の城作り手伝えよ!

なんてスタンスの人で作りあげれるのは

見た目だけは立派かもしれないですけど

 

 

作った人たちが完成を喜んでいるか?

ここちゃんと見てますか?

 

 

できた城だけ眺めて

「あー、めっちゃいい城。さすが俺!」

みたいになってませんか?

 

 

僕はちょっと雑な部分あったり

不恰好な部分あっても

みんなで作った!!!できた!!!

を作りたいんですよね〜

 

 

f:id:may-kaneko0501:20170713153554j:plain

「誰だよ、ここやったやつー!超雑じゃん!」

「ここの色の配置かっこいい!誰塗ったん?」

「誰ここにこんなもん置いたやつ!でもおもろい」

 

 

みたいにワイワイ城は作りたい派です。

そーするとね、本当に楽しいんですよ!!

 

 

どんだけ下手でも一生懸命な子が絶対いて

それを手伝う子もいて

みんなを仕切ってくれる子もいて

たまにサボってるやつが怒られてたりして

 

 

これって本来自然なコミュニティのカタチやと

僕は思うんですよね!

 

 

だから僕はどんな人材でもOK!

そのかわりこだわりは教えてなー

って感じでそれぞれの価値観見てます。

 

 

これできるようになると

どんな人とも働けるしまじで楽しい!

 

 

書いてて色んなエピソードとか

大好きな顔がめっちゃ浮かんできて

めっちゃ楽しいです、今!!!

 

 

【本日のワンポイント】

悪気があってやってる子なんてそんないないよ